イキタイナのブログ

鬱病、抜毛症、アトピーと戦う23歳。逝きたい気持ちで生きている

鬱病① 自己紹介

こんばんは、イキタイナです。はじめまして。


今後ブログ執筆を行うにあたって、まずは僕自身のことを『鬱病』という観点から語りたいと思う。


僕はとある地方都市で暮らす23歳だ。現在はフリーターをして生活をしている。


僕は『鬱の疑いが大いにある』との診断は受けたが、はっきり鬱病と言われたわけではない。


このブログ内では、主に僕自身が長く戦い続けている『鬱病』、『抜毛症』、'『アトピー』について語っていくつもりだ。


そして『鬱病』というカテゴリーでの執筆の際は、鬱病患者の思考や核となる部分に関して書きたいと思う。


正直、書くのは気が進まない。僕にとって病気のことを世間に晒すということは初めての経験だから。友人、家族にも一度も言ったことのないことを、僕は今後書こうとしている。


ではなぜ、身を削ってまで病気のことを書こうと思ったのか。それは、世間があまりにもこの3つの病気について、理解がないからである。


はっきり言おう。この3つの病気のいずれかを持っている人間は、現代社会では生きていけない。常に辛く苦しい思いをしながらも、誰からも理解されず、ひとりで病んでいく。


このブログは、そんなクソッタレな病気への理解が深まるきっかけになれば幸いである。


鬱病=メンヘラだとか、鬱病=甘えだとか。僕のブログを見て、少しでもそんな曲解を減らしたい。


そして実際に鬱で悩んでいる人は、何らかのポジティブな気持ちになってほしい。あなたはひとりではない。


少なくとも、鬱で新卒での会社を半年で辞め、定職にも就かず、精神を病みながらバイト先を転々としながら毎日自殺を考える、このイキタイナという人間だけはあなたの味方である。


『逝きたいな』という気持ちが『生きたいな』に変わることを祈って。


イキタイナのブログ、はじめます。